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ヒット件数: 19 件 並び順
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著者: 木島ちとせ 
タイトル: 世界銀行の学校保健分野の取り組み 
要旨: 本稿は、学校保健分野に対する国際的な支援動向と支援意義について、世界銀行を中心に考察を試みた。教育システムを通じた保健支援は、最も費用効率的であると共に、児童の健康改善を通じて通学や学力向上が促進されることにより、教育システムの 
アクセス数: 2453(登録以来),  187(過去12ヶ月),  125(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 福井ゆかり 
タイトル: 世界銀行の途上国における貧困と教育問題への取り組み 
要旨: 本稿は、世界銀行の教育サブセクターの一部門である“Adult Outreach Education”(成人と青年に対する識字教育とノンフォーマル教育)における戦略と分析手法の概観と批評を目的とする。特に、貧困削減戦略文書(PRS 
アクセス数: 2651(登録以来),  226(過去12ヶ月),  107(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 浅井康雄 
タイトル: 世界銀行の学校保健分野の取り組み 
要旨: 本研究は世界銀行が学校保健分野の協力活動を行う際の認識及びアプローチを、世界銀行のウェブサイト上の情報に依拠して説明的な記述を行い、考察したものである。  第1章「はじめに」では、世界銀行の教育協力の中での学校保健の位置付けを 
アクセス数: 3108(登録以来),  174(過去12ヶ月),  106(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 安藤裕子 
タイトル: 世界銀行の教育サブセクター分析 
要旨: 本稿は、「女子教育」の分野に世界銀行がどのような視点で取り組んでいるのかに関するひとつの考察を試みるものである。世界銀行の女子教育への取り組みは、90年のジョムティエン会議以降、重要性を増す一方である。一方で世界銀行の教育開発政 
アクセス数: 2598(登録以来),  163(過去12ヶ月),  94(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 今井智子 
タイトル: ユニセフの児童労働に対する教育の取り組み 
要旨: 子どもの健全な成長を妨げ、更には商業的性的に搾取する児童労働に従事する子どもの数は、世界で2億4600万人と言われている。1990年に「児童に関する権利条約」が発効し、子どもの権利という新しい概念が世界にもたらされたが、児童労働 
アクセス数: 7383(登録以来),  172(過去12ヶ月),  92(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 木島ちとせ 
タイトル: 世界銀行の「幼児発達」分野のアプローチ手法 
要旨: 本稿は、世界銀行の教育援助のうち、「幼児の発達」分野に対するアプローチとプログラム設計の手法を検討する。世界銀行は、当分野への支援を将来の優れた労働力育成に向けた「投資」と認識している。同時に、幼少期の適切な育児が、子供の①身体 
アクセス数: 2310(登録以来),  159(過去12ヶ月),  88(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤井寿子 
タイトル: 国際連合主要3機関による非常事態・危機的状況・復興過程下における教育戦略分析 
要旨: 現在、世界中に蔓延する武力紛争や長期にわたる非常事態といった危機的状況は、1990年にジョムティエン会議で定められた「万人のための教育」(Education for All: EFA)の目標達成に、非常に大きな足枷となっている。 
アクセス数: 2734(登録以来),  159(過去12ヶ月),  85(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 福岡万紗代 
タイトル: UNESCOのHIV/AIDS予防教育の取り組み 
要旨: HIV/AIDSの感染が拡大している開発途上国においては、多くの人々が健康や命を奪われ、あるいは一家の大黒柱を奪われ、貧困や不平等がさらに拡大して人権が脅かされていると同時に、途上国政府が取り組む開発問題を様々な面で阻害して、多 
アクセス数: 2305(登録以来),  145(過去12ヶ月),  85(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 浅野直子 
タイトル: 世界銀行の成人教育への取り組み 
要旨: 本稿の目的は、BELOISYAを中心とした、成人教育についての研究活動の検討・考察を通じ、世界銀行の成人教育への取り組みの潮流を考察する事である。 はじめに、世界銀行の成人教育分野における取り組みの変遷を概観し、現在の世界銀 
アクセス数: 2463(登録以来),  151(過去12ヶ月),  84(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 結城貴子 
タイトル: 世界銀行教育セクター戦略とその実施状況に関する考察 
要旨: 2000年世界教育フォーラムの意義は、各国政府と国内外のパートナーがどのような教育行動計画を策定し実施してゆけるかということに懸かっている。途上国にとって外部支援のあり方は教育計画の実施可能性を左右する重要な要因となり得る。本稿 
アクセス数: 2605(登録以来),  136(過去12ヶ月),  81(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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