国際教育協力アーカイブス

  • 利用規約
  • 利用方法
  • データ登録
  • Japanese
  • English
CRICED
検索ボックス
詳細キーワード検索はこちら
カテゴリ一覧

検索結果
ヘルプ

課題名:
項目1:
項目2:



ヒット件数: 359 件 並び順
絞り込み検索:


著者: 浜野隆 
タイトル: 幼児教育ハンドブック(フランス語版) 
要旨: 日本の経験に基づく幼児教育の知見をまとめたものです。フランス語版です。 
アクセス数: 2481(登録以来),  1378(過去12ヶ月),  283(過去6ヶ月)
データファイル:  DOC  DOC  

著者: 野原由利子 
タイトル: フレーベルとモンテッソーリの保育思想、保育構造、内容、方法の比較研究 
要旨: <研究成果:目次> 1.フレーベルとモンテッソーリの教育思想の比較について  2.フレーベルとモンテッソーリの遊びの意義、把握の仕方について  3.モンテッソーリの教育思想における「想像力」の位置づけについて  4.モン 
アクセス数: 7361(登録以来),  366(過去12ヶ月),  221(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 無藤 隆・無藤研究室 
タイトル: 幼稚園の意義 
要旨: 要旨 幼児期の子どもはどういう環境で過ごすべきか  第1章 家庭・保育所・幼稚園の果たす役割 無藤隆  第2章 親子関係の子どもの発達への影響 園田菜摘  第3章 家庭外の保育は子供の発達によくない影響を与えるか 掘越紀香 
アクセス数: 3009(登録以来),  204(過去12ヶ月),  154(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 文部省幼稚園課内幼稚園教育研究会 
タイトル: 幼稚園における園具・教具活用事例集 
要旨: 第1章 総則 第1節 園具・教具の整備についての基本的な考え方 1 幼稚園教育における園具・教具 2 幼稚園設置基準改正の趣旨 3 園具・教具の活用とその広がり 第2節 園具・教具の整備に当たっての基本的な留意事項  
アクセス数: 3147(登録以来),  265(過去12ヶ月),  136(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 花巻市立花巻幼稚園 
タイトル: 平成14年度 花巻市教育委員会指定 研究紀要 研究主題 心が動き 体が動く環境や援助を探る 
要旨: Ⅰ 研究の概要 Ⅱ 研究の内容 Ⅲ 研究の成果 Ⅳ 今後の課題 
アクセス数: 2016(登録以来),  196(過去12ヶ月),  127(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 無藤 隆 
タイトル: 幼稚園と小学校における身近な環境への関わりと総合的な学習の研究 
要旨: 第1部 総合的体験的学習をめぐる論考 1.百目木律子・無藤隆 体験的学習の意義:生活科の授業分析から 2.市川伸一 総合的学習とそのあり方について 3.秋田喜代美 地域との連携・大人の参加による総合学習 4.奈須正裕 総合学習の 
アクセス数: 3851(登録以来),  219(過去12ヶ月),  124(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター 
タイトル: 『幼児教育に関する途上国協力強化のための拠点システム構築』 
要旨: 坪川紅美 野口隆子 マレーシア視察報告 
アクセス数: 2121(登録以来),  173(過去12ヶ月),  113(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 無藤 隆 
タイトル: 保育における身体知の獲得の過程 
要旨: 1.無藤隆 保育における学びの三つのモード論  2.無藤隆 幼児の仲間入りにおける交渉過程  3.田代和美 お茶の水女子大学幼児教育現職研究会に関する一考察  4.高濱裕子 仲間との関係形成と維持:幼稚園期3年間のいざこざ 
アクセス数: 4511(登録以来),  224(過去12ヶ月),  111(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 鳴門教育大学学校教育学部附属幼稚園 
タイトル: 文部科学省研究開発学校 平成13年度 研究開発実施報告書(第1年次) 幼稚園教育と小学校教育との連携を図る教育課程や指導方法の研究開発 
要旨: 第1章 研究開発のねらい 1 研究開発のねらい 2 研究開発の内容 3 研究実践の結果 第2章 研究開発の経緯 1 研究の背景 2 研究計画 第3章 研究開発の内容 Ⅰ「幼小連携の教育課程の開発に向けて」 ─1年 
アクセス数: 2833(登録以来),  226(過去12ヶ月),  111(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: お茶の水女子大学子ども発達研究センター 
タイトル: 『幼児教育ハンドブック』 
要旨: 1 子どもと大人との関係 2 子ども自身の発達 3 子どもの生活と発達の援助 4 発達の主な特徴 (1)6か月未満児 (2)6か月~1歳3か月未満児 (3)1歳3か月~2歳未満児 (4)2歳児 (5)3 
アクセス数: 2034(登録以来),  154(過去12ヶ月),  111(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

Current List: 1 - 10
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]

 

<< 前の検索結果 次の検索結果 >>

791018