国際教育協力アーカイブス

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ヒット件数: 65 件 並び順
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著者: Taro Komatsu (editor) 
タイトル: Local Good Practices (GP) for Education for All in Japan and their Application toDeveoping Countries 
要旨: This handbook collects "Good Practices" that promotes children's attendance in schools at the local level in Japan 
アクセス数: 3639(登録以来),  783(過去12ヶ月),  327(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 住民参加型学校運営に関する教育協力についての調査研究検討委員会 
タイトル: 住民参加型学校運営に関する教育協力についての調査研究 
要旨: 教育協力事業において、住民参加による学校運営はNGOが多様な経験を有する分野です。しかしながら、各NGOの経験や知見は整理、集約されていない現状にあります。 本調査研究は、住民参加型の学校運営について海外での良き事例および日本 
アクセス数: 10343(登録以来),  944(過去12ヶ月),  270(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 高橋 由美 
タイトル: 友情の架け橋 
要旨: 私は、中米のベリーズで小学校教諭として活動しました。配属先はヨークリーク村のコンパッションスクールという全校80名の小学校でした。主に体育、図工、音楽を子どもたちに教えるとともに、現地教員に指導法の技術移転を行いました。 住ま 
アクセス数: 1363(登録以来),  300(過去12ヶ月),  175(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 清水大格 
タイトル: 体育指導案集5 
要旨: 本資料は,初等教育段階で利用する体育学習指導案である。指導案は,ベトナム語と日本語で書かれている。体育学習指導全5件のうち,本資料の内容はなわとびについて記した指導案集である。 
アクセス数: 2911(登録以来),  298(過去12ヶ月),  153(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 田代芳恵 
タイトル: 簡単な日本語 
要旨: あいさつ 家族の呼び方 数字 ひらがな カタカナ  料理(コロッケ、ドーナツ、クッキー)←ホンジュラス人に人気があったもの 
アクセス数: 2336(登録以来),  267(過去12ヶ月),  150(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 中田英雄 
タイトル: (ビデオ配信日本語版)インドネシアの特別支援教育開発に関する教育協力研究-日本及びインドネシアの教師による知的障害及び聴覚障害児童生徒に対する協働研究授業- 
要旨: 2004年12月、インドネシアのバンドン市にある知的障害養護学校と聾学校において協働研究授業を実施した。この協働研究授業では、日本とインドネシアの教師が互いに知的障害または聴覚障害のある児童生徒に授業を実施し、合計102名のイン 
アクセス数: 7846(登録以来),  257(過去12ヶ月),  136(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 藤井田美代 
タイトル: ついに来た来たホンジュラス!(5) 
要旨: 1821年にスペインから独立したホンジュラスの2002年の独立記念日を迎えた筆者。ホンジュラスでは宗教との関係で、飲酒を良しとしない風潮があるため年に何回か禁酒日がある。今回は飲酒に対する考え方を巡って今までのように日本との文化 
アクセス数: 2210(登録以来),  221(過去12ヶ月),  130(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 東弘子 
タイトル: 日系社会青年ボランティア「現職教員特別参加制度」活動支援のための教育協力システムの形成 
要旨: 成果物 No.1 「日本・ブラジル教育文化比較一覧表」 愛知県立大学では「日系社会青年ボランティア『現職教員特別参加制度』活動支援のための教育協力システムの形成」というテーマで、平成21年度に事業活動をおこないました。日系 
アクセス数: 1213(登録以来),  191(過去12ヶ月),  124(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 小松太郎他 
タイトル: ハンドブック 日本の地方における「万人のための教育」施策(GP)集 
要旨: 1990年のジョムティエン会議以降、「万人のための教育」(EFA)が国際目標となっている。近年のモニタリング評価によれば、学校建設などのインフラ整備が進む一方で、中途退学や未就学者が未だに多いことが指摘されている。 これは 
アクセス数: 1704(登録以来),  171(過去12ヶ月),  121(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: Hiroaki Ozawa 
タイトル: Facilitators' guide for implementation "Lesson Study" 
要旨: This facilitators' guide for implementation "Lesson Study" will help leading school teachers to implement lesson s 
アクセス数: 2117(登録以来),  199(過去12ヶ月),  111(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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