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ヒット件数: 181 件 並び順
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著者: 福田良章 
タイトル: 4年生授業記録(算数) 
要旨: 4年生1年間の計算単元の授業記録。  初めは、マーシャルに来て、4年生で初めて行った単元の授業記録。たし算、ひき算、概数を、どのようにして教えたかを書いています。子ども達の実力やマーシャルの教育事情が、まだよく解っていなかった 
アクセス数: 6549(登録以来),  353(過去12ヶ月),  164(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: Masami Isoda, Max Stephens, Yutaka Ohara & Takeshi Miyakawa 
タイトル: Japanese Lesson Study in MATHEMATICS 
要旨: In Before It's Too Late: A Report to the Nation from the National Commission on Mathematics and Science Teaching f 
アクセス数: 4552(登録以来),  326(過去12ヶ月),  161(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: Masami Isoda 
タイトル: Elementary School Teaching Guide for the Japanese Course of Study: Mathematics (Grade 1-6) 
要旨: This book shows the composition of Guidebook for the curriculum standards in Japan and the elementary mathematics  
アクセス数: 1955(登録以来),  359(過去12ヶ月),  156(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 飯田慎司 
タイトル: 国別特設研修の現状と課題 
要旨: コンソーシアム体制の下で、ガーナ国理数科教員教育セミナ一の国別特設研修が本格的に開始された。まず、平成12年度の本研修の概要を(1)受け入れ体制の整備(2)研修の実際に分けて報告する。次に、この研修に対する評価について、(1)  
アクセス数: 2219(登録以来),  303(過去12ヶ月),  145(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 中田英雄 
タイトル: (ビデオ配信日本語版)インドネシアの特別支援教育開発に関する教育協力研究-日本及びインドネシアの教師による知的障害及び聴覚障害児童生徒に対する協働研究授業- 
要旨: 2004年12月、インドネシアのバンドン市にある知的障害養護学校と聾学校において協働研究授業を実施した。この協働研究授業では、日本とインドネシアの教師が互いに知的障害または聴覚障害のある児童生徒に授業を実施し、合計102名のイン 
アクセス数: 7817(登録以来),  267(過去12ヶ月),  134(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 右田真樹子 
タイトル: PROMETAM隊員活動資料: 数と計算(わり算・小数)4年生 
要旨: PROMETAM 4年生向け講習会にて行った「数と計算」領域(わり算,小数)の指導案,板書計画,及び学習プリント。日本語とスペイン語で書かれています。 
アクセス数: 2089(登録以来),  305(過去12ヶ月),  130(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤東喜史 
タイトル: ザンビアにおける現職研修と教員養成学校での講義の数学教材(ピタゴラスの定理の3つの証明) 
要旨: ザンビアの高校で学習する数学(ピタゴラスの定理の証明)について、身近で具体的な教材、教具を用意し、興味を引く導入を考えた。内容はピタゴラスの定理の3つの証明を求める方法である。それを微積分など高度な数学の必要性に結びつけたり、一 
アクセス数: 3366(登録以来),  270(過去12ヶ月),  129(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 中華人民共和国教育部 (制定) 
タイトル: 九年義務教育全日制小学校 数学教学大綱(試用改訂版 (和・英) 
要旨: 9年間の義務教育において、全日制小学校段階の教学大綱の数学科をまとめたものである。教授の目的と教授における注意点などを初めとして、6年制小学校の各学年の教授内容と教授目的を詳細に示している。1-1は日本語版であり、1-2は各学年 
アクセス数: 2709(登録以来),  271(過去12ヶ月),  128(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 筑波大学附属小学校国際教育協力拠点形成プロジェクト 
タイトル: 国際教育協力ハンドブック 
要旨: 目次 I 現地に赴く前に  1.帰国隊員の報告書から-派遣中にどのような支援ニーズをもつか-                           (田中 統治) II 現地での活動    現地での実践を豊かなものとする 
アクセス数: 4277(登録以来),  282(過去12ヶ月),  126(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 礒田正美、細水保宏 
タイトル: 気持ちがわかる(5年生、小数の割り算ビデオ、細水保宏先生、英文字幕付き) 
要旨: 計算の仕方を考えること、他者の立場になって考えることは、筑波大学附属小学校算数部の先生方が提案してきた。細水保宏先生による実践をAbraham Arcavi氏が解説している。 
アクセス数: 9658(登録以来),  275(過去12ヶ月),  125(過去6ヶ月)
データファイル:      

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