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ヒット件数: 25 件 並び順
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著者: Field Studies Institute for Environmental Education, Tokyo Gakugei University 
タイトル: Environmental Education Training Targeting Teachers in Developing Country and International Education Cooperation -Case Stories- 
要旨: keywords included in contents:Pre-Service and In-Service Education and Training、International Cooperation Projects 
アクセス数: 3026(登録以来),  228(過去12ヶ月),  140(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 東京学芸大学環境教育実践施設 
タイトル: 途上国の教員を対象にした環境教育研修とその国際教育協力 物語集 
要旨: 近い将来予想される環境教育の教師教育に関わる国際教育協力の要請に前もって備えておくために、日本国内の環境教育関連組織・機関が「途上国教員を対象とした環境教育研修の国際教育協力」というテーマに関連して蓄積されたさまざまな経験と、そ 
アクセス数: 7933(登録以来),  234(過去12ヶ月),  134(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 小林 修 
タイトル: モザンビークと日本が共同して展開する環境ESDモデルの構築(国際シンポジウム配付資料) 
要旨: 2009年3月7日~9日にかけて文部科学省国際協力イニシアティブ事業によるシンポジウム&ワークショップ「モザンビークと日本が共同して展開する環境ESDモデル の構築-グローバル倫理の形成を目指した地域, NPO,大学の協働-  
アクセス数: 1718(登録以来),  225(過去12ヶ月),  132(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 東京学芸大学環境教育実践施設 
タイトル: 国際教育協力による環境教育教員研修プロジェクト形成に向けた海外調査報告 
要旨: この冊子は、文部科学省国際教育協力「拠点システム」構築事業の一つである「環境教育の教員研修にかかわる途上国との国際協力プロジェクト開発研究」(2004年度、代表・小泉武栄、以下、環境教育教員研修プロジェクト開発研究と表記)の一環 
アクセス数: 2310(登録以来),  197(過去12ヶ月),  124(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 礒田正美,小原豊,宮川健 
タイトル: 派遣現職隊員の教育活動上のニーズ調査報告 
要旨: 本調査は,文部科学省によって構築された初等中等教育分野における教育協力のための「拠点システム」の1事業として,筑波大学CRICEDによって推進されている「派遣される現職教員への支援と青年海外協力隊の専門性のための事業」によって行 
アクセス数: 4092(登録以来),  209(過去12ヶ月),  121(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 村松 隆 
タイトル: 青年海外協力隊員支援教育情報 
要旨: 宮城教育大学がH19年度からH21年度まで、国際協力イニシアティブ教育協力拠点形成事業として行った、青年海外協力隊派遣教員に対する教育実践指導と教育マテリアル支援の成果物である。 平成20年度と21年度の事業報告、青年海外協力 
アクセス数: 1513(登録以来),  219(過去12ヶ月),  116(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 松岡和久 
タイトル: 開発途上国における派遣現職教員の活躍 
要旨: ODA,JICAの教育援助の変遷,青年海外協力隊の派遣実績,現職教員特別参加制度による派遣実績などについて述べている。(本資料は2006年1月7日に行われた平成17年度文部科学省・筑波大学 国際教育協力シンポジウム「開発途上国に 
アクセス数: 2229(登録以来),  183(過去12ヶ月),  113(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 東京学芸大学環境教育実践施設 
タイトル: 「途上国の教員を対象とした環境教育研修とその国際教育協力」ワークショップ 
要旨: 「途上国の教員を対象とした環境教育研修とその国際教育協力」ワークショップは、将来、途上国の教員を対象とした環境教育研修を実施することを想定して、これに関連する経験を既に有する組織・機関から参加いただき、経験共有ならびに相互交流を 
アクセス数: 2392(登録以来),  187(過去12ヶ月),  109(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 坂井 直樹 
タイトル: 総合学科の知見を生かした農学ESDの実践と深化 
要旨: 平成20年度は,インドネシアのボゴール地域に焦点を絞り,ボゴール農科大学内のコルニタ高等学校を教育協力検証校としてエネルギ環境教育に関する交流を行った。その際,現地で調達可能な「竹」を題材とした教材内容を提示し,同国の実情に対応 
アクセス数: 1635(登録以来),  191(過去12ヶ月),  109(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 村松 隆 
タイトル: 教科横断型紙芝居教材 
要旨: 紙芝居は基本的に文字解説を含まない。ある意味で高度な教育技術を必要としますが、視覚・感覚的であり高い学習効果をもたらします。紙芝居の作成方法や使い方を理解すると、様々な教育活動に利用できます。私たちは、青年海外協力隊活動の支援を 
アクセス数: 1773(登録以来),  178(過去12ヶ月),  104(過去6ヶ月)
データファイル:      

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