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ヒット件数: 75 件 並び順
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著者: 雫石弘文 
タイトル: 盲・聾・養護学校の授業(指導) 1.目標の設定 
要旨:  授業(指導)の実際に関し、教育課程の編成、年間指導計画の作成と様式例、個別の指導計画の作成と様式例、週案と様式例、指導案の作成、実態把握の方法について解説している。  平成17 年度文部科学省拠点システム構築事業「開発途上国 
アクセス数: 3372(登録以来),  824(過去12ヶ月),  425(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: Yoshie Tashiro 
タイトル: Ideas para preparar la clase 
要旨: El documento presenta sugerencias para construir y conducir una clase. Incluye fases de una clase, uso de pizarra, 
アクセス数: 1440(登録以来),  203(過去12ヶ月),  147(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 中田英雄 
タイトル: (ビデオ配信日本語版)インドネシアの特別支援教育開発に関する教育協力研究-日本及びインドネシアの教師による知的障害及び聴覚障害児童生徒に対する協働研究授業- 
要旨: 2004年12月、インドネシアのバンドン市にある知的障害養護学校と聾学校において協働研究授業を実施した。この協働研究授業では、日本とインドネシアの教師が互いに知的障害または聴覚障害のある児童生徒に授業を実施し、合計102名のイン 
アクセス数: 7880(登録以来),  249(過去12ヶ月),  132(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 大澤清二 
タイトル: 我が国における学校保健意義、制度、歴史の総括 
要旨: このコンテンツに含まれるキーワード:日本、学校保健、意義、制度、歴史、総括 
アクセス数: 2643(登録以来),  205(過去12ヶ月),  130(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 島田和昭 
タイトル: 授業研究〜教育現場・教育委員会・大学の連携〜 
要旨: ここでは、千葉県長期研修制度において行われる算数・数学に関わる授業研究を取り上げ、教育委員会、教育現場、大学側の連携例を述べる。研究指導は主として大学で行われるが、教育委員会での研修も平行して行われる。この点で教育委員会との連携 
アクセス数: 2234(登録以来),  171(過去12ヶ月),  121(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 小島弘道 
タイトル: 教員資格・養成・任用・研修−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 3314(登録以来),  274(過去12ヶ月),  119(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 細野茂春 麦島秀雄 網干博文 中島一郎 
タイトル: 学童の身体発育曲線(ラオス) 
要旨:    本資料は、ラオスの小学校における学校保健に資するため作成された学童の身体発育曲線である。 
アクセス数: 2944(登録以来),  172(過去12ヶ月),  113(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 中島一郎 本橋正史 
タイトル: Health Promotion for the Children through Oral Health Care 
要旨:  本テキストは実践に直ちに役立てることができることを旨とし、口腔保健を行う際に必要な調査活動や予防処置の方法について解説している。  基本的に検診データを疫学的に検討する方法について述べており、予防処置は口腔保健指導を含む基本 
アクセス数: 2109(登録以来),  165(過去12ヶ月),  109(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 吉冨 友恭 
タイトル: モジュール8「河川の自然環境:捉えにくい事象の視覚化」 
要旨:  『環境教育教員研修モジュール型教材』途上国の教員を対象にした環境教育の研修に協力する国内関係者が、環境教育の基本的な考え方を学び、幾つかの具体的な活動のやり方を身につけ、さらに環境教育研修を企画することができるようになることを 
アクセス数: 1620(登録以来),  151(過去12ヶ月),  107(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 東京学芸大学環境教育実践施設 
タイトル: 「途上国の教員を対象とした環境教育研修とその国際教育協力」ワークショップ 
要旨: 「途上国の教員を対象とした環境教育研修とその国際教育協力」ワークショップは、将来、途上国の教員を対象とした環境教育研修を実施することを想定して、これに関連する経験を既に有する組織・機関から参加いただき、経験共有ならびに相互交流を 
アクセス数: 2362(登録以来),  179(過去12ヶ月),  103(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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