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ヒット件数: 75 件 並び順
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著者: 浜野隆 
タイトル: 幼児教育ハンドブック(フランス語版) 
要旨: 日本の経験に基づく幼児教育の知見をまとめたものです。フランス語版です。 
アクセス数: 2458(登録以来),  1368(過去12ヶ月),  752(過去6ヶ月)
データファイル:  DOC  DOC  

著者: 雫石弘文 
タイトル: 盲・聾・養護学校の授業(指導) 1.目標の設定 
要旨:  授業(指導)の実際に関し、教育課程の編成、年間指導計画の作成と様式例、個別の指導計画の作成と様式例、週案と様式例、指導案の作成、実態把握の方法について解説している。  平成17 年度文部科学省拠点システム構築事業「開発途上国 
アクセス数: 3118(登録以来),  798(過去12ヶ月),  426(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 小島弘道 
タイトル: 教員資格・養成・任用・研修−研修のためのヴィジュアル教材(日本語版スライド集) 
要旨:  開発途上国の初等教育拡充を進めるためには、教育法規・教育制度・社会教育・教員研修・教育経営などの各分野の整備が不可欠である。そのため、日本の教育情報についてのニーズが高く、日本国内のさまざまな機関で受け入れ研修が行われてきた。 
アクセス数: 3258(登録以来),  300(過去12ヶ月),  165(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 中田英雄 
タイトル: (ビデオ配信日本語版)インドネシアの特別支援教育開発に関する教育協力研究-日本及びインドネシアの教師による知的障害及び聴覚障害児童生徒に対する協働研究授業- 
要旨: 2004年12月、インドネシアのバンドン市にある知的障害養護学校と聾学校において協働研究授業を実施した。この協働研究授業では、日本とインドネシアの教師が互いに知的障害または聴覚障害のある児童生徒に授業を実施し、合計102名のイン 
アクセス数: 7816(登録以来),  266(過去12ヶ月),  133(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: Yoshie Tashiro 
タイトル: Ideas para preparar la clase 
要旨: El documento presenta sugerencias para construir y conducir una clase. Incluye fases de una clase, uso de pizarra, 
アクセス数: 1387(登録以来),  164(過去12ヶ月),  118(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 大澤清二 
タイトル: 我が国における学校保健意義、制度、歴史の総括 
要旨: このコンテンツに含まれるキーワード:日本、学校保健、意義、制度、歴史、総括 
アクセス数: 2585(登録以来),  222(過去12ヶ月),  104(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 酒井裕市 
タイトル: 教員研修3自主的な研修 
要旨:  教員研修の1つである自主的な研修の校内研修(校内研究-主題研究、職員研究)について解説した。また、各種研究会について概説した。  平成17 年度文部科学省拠点システム構築事業「開発途上国における障害児教育分野の教育協力モデル 
アクセス数: 1582(登録以来),  230(過去12ヶ月),  94(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 吉冨 友恭 
タイトル: モジュール8「河川の自然環境:捉えにくい事象の視覚化」 
要旨:  『環境教育教員研修モジュール型教材』途上国の教員を対象にした環境教育の研修に協力する国内関係者が、環境教育の基本的な考え方を学び、幾つかの具体的な活動のやり方を身につけ、さらに環境教育研修を企画することができるようになることを 
アクセス数: 1578(登録以来),  120(過去12ヶ月),  94(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 倉戸直美 
タイトル: 表現の道具としてのコンピュータを通した幼児教育の可能性 
要旨: 1.幼児とコンピュータの関係について  2.幼児のマウス操作の認知構造の変化  3.幼児はいかにコンピュータを操作するか  -幼児用ソフトウェアーの使用頻度と操作時間の分析-  4.保育環境におけるコンピュータ利用とソフ 
アクセス数: 2728(登録以来),  155(過去12ヶ月),  91(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 叶田 真規子 
タイトル: モジュール11「環境教育教員研修モジュール型教材を活用した研修プログラム」 
要旨:  『環境教育教員研修モジュール型教材』途上国の教員を対象にした環境教育の研修に協力する国内関係者が、環境教育の基本的な考え方を学び、幾つかの具体的な活動のやり方を身につけ、さらに環境教育研修を企画することができるようになることを 
アクセス数: 2241(登録以来),  128(過去12ヶ月),  85(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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