国際教育協力アーカイブス

  • 利用規約
  • 利用方法
  • データ登録
  • Japanese
  • English
CRICED
検索ボックス
詳細キーワード検索はこちら
カテゴリ一覧

検索結果
ヘルプ

地域:
国:
教科など内容領域:



ヒット件数: 107 件 並び順
絞り込み検索:


著者: 高橋 由美 
タイトル: 友情の架け橋 
要旨: 私は、中米のベリーズで小学校教諭として活動しました。配属先はヨークリーク村のコンパッションスクールという全校80名の小学校でした。主に体育、図工、音楽を子どもたちに教えるとともに、現地教員に指導法の技術移転を行いました。 住ま 
アクセス数: 1406(登録以来),  298(過去12ヶ月),  191(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 田代芳恵 
タイトル: 簡単な日本語 
要旨: あいさつ 家族の呼び方 数字 ひらがな カタカナ  料理(コロッケ、ドーナツ、クッキー)←ホンジュラス人に人気があったもの 
アクセス数: 2372(登録以来),  268(過去12ヶ月),  163(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 東 弘子 
タイトル: 教室活動集 
要旨: 国内外で外国人児童生徒教育に携わっている人たちが、実際に実践している教室活動を集めたアイデア集である。この活動集は、今後も多様なニーズの中で教室活動を行うJICAの現職派遣教員にとっての支援になるだけでなく、日本へ帰国後の教育活 
アクセス数: 1235(登録以来),  223(過去12ヶ月),  149(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: Yoshie Tashiro 
タイトル: Ideas para preparar la clase 
要旨: El documento presenta sugerencias para construir y conducir una clase. Incluye fases de una clase, uso de pizarra, 
アクセス数: 1440(登録以来),  203(過去12ヶ月),  147(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 右田真樹子 
タイトル: PROMETAM隊員活動資料: 数と計算(わり算・小数)4年生 
要旨: PROMETAM 4年生向け講習会にて行った「数と計算」領域(わり算,小数)の指導案,板書計画,及び学習プリント。日本語とスペイン語で書かれています。 
アクセス数: 2167(登録以来),  270(過去12ヶ月),  141(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 杉浦 梨絵 
タイトル: パナマ国ウラカ高校へ数学授業への GRAPES の導入 
要旨: 青年海外協力隊員数学教師としてパナマに派遣された際に、カウンターパートと共にパナマ・ウラカ高校で行なった、学校初のコンピュータを用いた数学授業の実践報告である。ソフトウェアには関数グラフソフト GRAPES を用いた。授業内容は 
アクセス数: 3651(登録以来),  195(過去12ヶ月),  136(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤井田美代 
タイトル: ついに来た来たホンジュラス!(11) 
要旨: 大っぴらな男女感覚、複数な恋人感覚などをもつホンジュラスの人々に筆者は驚きを隠せない。「察する文化」、「自己主張の文化」という日本とホンジュラスの文化の違いにもひどく戸惑う。筆者はホンジュラス人の約束に対するいい加減さ、責任感の 
アクセス数: 2592(登録以来),  197(過去12ヶ月),  131(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 藤井田美代 
タイトル: ついに来た来たホンジュラス!(5) 
要旨: 1821年にスペインから独立したホンジュラスの2002年の独立記念日を迎えた筆者。ホンジュラスでは宗教との関係で、飲酒を良しとしない風潮があるため年に何回か禁酒日がある。今回は飲酒に対する考え方を巡って今までのように日本との文化 
アクセス数: 2241(登録以来),  221(過去12ヶ月),  121(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 東弘子 
タイトル: 日系社会青年ボランティア「現職教員特別参加制度」活動支援のための教育協力システムの形成 
要旨: 成果物 No.1 「日本・ブラジル教育文化比較一覧表」 愛知県立大学では「日系社会青年ボランティア『現職教員特別参加制度』活動支援のための教育協力システムの形成」というテーマで、平成21年度に事業活動をおこないました。日系 
アクセス数: 1233(登録以来),  192(過去12ヶ月),  121(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: Masami Isoda y Raimundo Olfos, 礒田正美 
タイトル: Enseñanza de la Multiplicación 
要旨: Enseñanza de la Multiplicación: Desde el Estudio de Clases Japonés a las Propuestas Iberoamericanas 
アクセス数: 794(登録以来),  163(過去12ヶ月),  121(過去6ヶ月)
データファイル:      

Current List: 1 - 10
Page: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

 

<< 前の検索結果 次の検索結果 >>

804221