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ヒット件数: 280 件 並び順
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著者: Masami Isoda, Max Stephens, Yutaka Ohara & Takeshi Miyakawa 
タイトル: Japanese Lesson Study in MATHEMATICS 
要旨: In Before It's Too Late: A Report to the Nation from the National Commission on Mathematics and Science Teaching f 
アクセス数: 4694(登録以来),  332(過去12ヶ月),  190(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 中華人民共和国教育部 (制定) 
タイトル: 九年義務教育全日制小学校 数学教学大綱(試用改訂版 (和・英) 
要旨: 9年間の義務教育において、全日制小学校段階の教学大綱の数学科をまとめたものである。教授の目的と教授における注意点などを初めとして、6年制小学校の各学年の教授内容と教授目的を詳細に示している。1-1は日本語版であり、1-2は各学年 
アクセス数: 2845(登録以来),  283(過去12ヶ月),  164(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: Marsigit 
タイトル: PURSUING GOOD PRACTICE OF SECONDARY MATHEMATICS EDUCATION THROUGH LESSON STUDIES IN INDONESIA 
要旨: Starting in 1999 and lasting in 2005, the extending of IMSTEP_JICA Project resulting the piloting activities throu 
アクセス数: 1954(登録以来),  225(過去12ヶ月),  138(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 礒田 正美 (Masami ISODA) 
タイトル: アジア・太平洋経済協力(APEC)人材養成部門(HRDWG)プロジェクト 「授業研究による算数・数学教育の革新」のこれまで、現在、未来 
要旨: 授業研究とは、教材研究・授業公開・協議会を通して教師集団が実施する授業改善方法であり、新しい指導法や教材を提案し、集団で共有する教育の質改善への方法論である。アジア・太平洋経済協力(APEC)人材養成部門(HRDWG)教育ネット 
アクセス数: 889(登録以来),  222(過去12ヶ月),  131(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 飯田慎司 
タイトル: 国別特設研修の現状と課題 
要旨: コンソーシアム体制の下で、ガーナ国理数科教員教育セミナ一の国別特設研修が本格的に開始された。まず、平成12年度の本研修の概要を(1)受け入れ体制の整備(2)研修の実際に分けて報告する。次に、この研修に対する評価について、(1)  
アクセス数: 2324(登録以来),  263(過去12ヶ月),  130(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 島田和昭 
タイトル: 授業研究〜教育現場・教育委員会・大学の連携〜 
要旨: ここでは、千葉県長期研修制度において行われる算数・数学に関わる授業研究を取り上げ、教育委員会、教育現場、大学側の連携例を述べる。研究指導は主として大学で行われるが、教育委員会での研修も平行して行われる。この点で教育委員会との連携 
アクセス数: 2268(登録以来),  189(過去12ヶ月),  128(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 馬場卓也 
タイトル: 日本の教育と授業研究概観 
要旨: 「授業研究」とは、教師が、同僚と協働してお互いの授業を批判・検討し合うことで、その改善を漸進的に自ら図っていく手法を指している。それは明治以来の日本の教育実践の中で育まれた所産で、教師自身の自己啓発・自己研鑽の場として機能してい 
アクセス数: 2299(登録以来),  250(過去12ヶ月),  127(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: Government of Myanmar,Ministry of Education 
タイトル: ミャンマーの数学教育の教授目的(中学校・高校レベル)(和・英) 
要旨: ミャンマーにおける数学教育の教授目的について中等教育段階を取り上げたものである。中等教育段階前期における一般目標を初めとして、各学年の目標や内容を詳細に示している。2-1は日本語版、2-2は英語版である。 
アクセス数: 2295(登録以来),  205(過去12ヶ月),  127(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: Masami Isoda y Raimundo Olfos, 礒田正美 
タイトル: Enseñanza de la Multiplicación 
要旨: Enseñanza de la Multiplicación: Desde el Estudio de Clases Japonés a las Propuestas Iberoamericanas 
アクセス数: 825(登録以来),  173(過去12ヶ月),  124(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 国際協力事業団社会開発協力部 
タイトル: ガーナ共和国 小中学校理数科教育改善計画運営指導調査団報告書 
要旨: 運営指導調査団の派遣の経緯と目的、調査日程、調査結果の要約(現職教員研修、財政負担、人員確保)、プロジェクトの進捗状況、そして、ガーナ側との協議事項がまとめられている。また、実行計画に基づくプロジェクト進捗状況、ベースライン調査 
アクセス数: 2303(登録以来),  200(過去12ヶ月),  117(過去6ヶ月)
データファイル:      

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