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ヒット件数: 280 件 並び順
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著者: Masami Isoda, Max Stephens, Yutaka Ohara & Takeshi Miyakawa 
タイトル: Japanese Lesson Study in MATHEMATICS 
要旨: In Before It's Too Late: A Report to the Nation from the National Commission on Mathematics and Science Teaching f 
アクセス数: 4596(登録以来),  307(過去12ヶ月),  181(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: 飯田慎司 
タイトル: 国別特設研修の現状と課題 
要旨: コンソーシアム体制の下で、ガーナ国理数科教員教育セミナ一の国別特設研修が本格的に開始された。まず、平成12年度の本研修の概要を(1)受け入れ体制の整備(2)研修の実際に分けて報告する。次に、この研修に対する評価について、(1)  
アクセス数: 2249(登録以来),  266(過去12ヶ月),  145(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: Yoshie Tashiro 
タイトル: Ideas para preparar la clase 
要旨: El documento presenta sugerencias para construir y conducir una clase. Incluye fases de una clase, uso de pizarra, 
アクセス数: 1411(登録以来),  179(過去12ヶ月),  131(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: 馬場卓也 
タイトル: 日本の教育と授業研究概観 
要旨: 「授業研究」とは、教師が、同僚と協働してお互いの授業を批判・検討し合うことで、その改善を漸進的に自ら図っていく手法を指している。それは明治以来の日本の教育実践の中で育まれた所産で、教師自身の自己啓発・自己研鑽の場として機能してい 
アクセス数: 2234(登録以来),  229(過去12ヶ月),  129(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 中華人民共和国教育部 (制定) 
タイトル: 九年義務教育全日制小学校 数学教学大綱(試用改訂版 (和・英) 
要旨: 9年間の義務教育において、全日制小学校段階の教学大綱の数学科をまとめたものである。教授の目的と教授における注意点などを初めとして、6年制小学校の各学年の教授内容と教授目的を詳細に示している。1-1は日本語版であり、1-2は各学年 
アクセス数: 2743(登録以来),  252(過去12ヶ月),  126(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF  PDF  

著者: Marsigit 
タイトル: PURSUING GOOD PRACTICE OF SECONDARY MATHEMATICS EDUCATION THROUGH LESSON STUDIES IN INDONESIA 
要旨: Starting in 1999 and lasting in 2005, the extending of IMSTEP_JICA Project resulting the piloting activities throu 
アクセス数: 1887(登録以来),  187(過去12ヶ月),  125(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 礒田 正美 (Masami ISODA) 
タイトル: アジア・太平洋経済協力(APEC)人材養成部門(HRDWG)プロジェクト 「授業研究による算数・数学教育の革新」のこれまで、現在、未来 
要旨: 授業研究とは、教材研究・授業公開・協議会を通して教師集団が実施する授業改善方法であり、新しい指導法や教材を提案し、集団で共有する教育の質改善への方法論である。アジア・太平洋経済協力(APEC)人材養成部門(HRDWG)教育ネット 
アクセス数: 823(登録以来),  183(過去12ヶ月),  121(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 礒田正美、細水保宏 
タイトル: 気持ちがわかる(5年生、小数の割り算ビデオ、細水保宏先生、英文字幕付き) 
要旨: 計算の仕方を考えること、他者の立場になって考えることは、筑波大学附属小学校算数部の先生方が提案してきた。細水保宏先生による実践をAbraham Arcavi氏が解説している。 
アクセス数: 9679(登録以来),  219(過去12ヶ月),  120(過去6ヶ月)
データファイル:      

著者: Valentina MINDOLJEVIC*, Ljubomir PETKOVIC**, & Karmelita PJANIC*** 
タイトル: Brief report for mathematics and information education in Bosnia Herzegovina 
要旨: The following subjects in BOSNIA AND HERZEGOVINA were discussed: a) a brief history of Education, b)structure of e 
アクセス数: 2371(登録以来),  186(過去12ヶ月),  112(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

著者: 礒田正美*,關谷武司,木村英一,西方憲広,安部しおり,斉藤一彦,小西忠男 
タイトル: ホンジュラス国算数指導力向上プロジェクトにみる授業研究 
要旨: ホンジュラス国では,青年海外協力隊員による10年を超える活動を踏まえて,指導書の開発・普及を通して留年率の改善をめざす3年間のJICAプロジェクトが2003年4月に発足した。このプロジェクトでは,その指導書の普及をめざす現職教員 
アクセス数: 2154(登録以来),  146(過去12ヶ月),  110(過去6ヶ月)
データファイル:  PDF    

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